«前の日記(Friday 22 August, 2014 ) 最新 次の日記(Monday 25 August, 2014 )» 編集

ここに日記はありません


Saturday 23 August, 2014 [長年日記]

_ [Mac][BSD] MacBookにFreeBSDを (1)

懲りずに型落ちマシンにFreeBSDを入れる話題を続けてみる。

手元にあるもので古いマシンとしてはMacBookの黒いのがある。InfoをみるとMacBook2,1となっている。そこそこのパフォーマンスはあるがOS Xも10.6.xまでしかインストールできない過去のものとなっている。サブのWindowsマシンとしてWindows XPをいれていたがそれもサポートが切れたのでWindows Visitaに切り替えてみたが動きが鈍い。

そこでFreeBSDの出番となるが、MacBookでFreeBSDを動かすこと自体はそれほど難しいことではないようである。問題はOS Xを残すためにパーティションを分けるとするとややこしいかもしれないようである。前回使った9.2-RELEASE/i386のCDで起動してみたらパーティショニングのところまでは無事に進んだ。ちなみにCDから起動するにはoptionキーを押しながら起動すると起動ディスクが選べることはメモしておこう。検索するとFreeBSD 8.x時代の記事がいくつか見つかっているのでとりあえず読んで情報収集しましょうかね。


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン) 29980円パソコン工房
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム