パソコン工房VR開発向けパソコン
最新 追記

ここに日記はありません


Thursday 02 February, 2006 [長年日記] この日を編集

_ 今日の出来事

[朝]昨夜早めに寝たわりには早朝に目が覚めることもなく、よく寝られた。喘息の具合が悪いと疲れているのだろうか。まだ胸に違和感があるものの呼吸はだいぶ楽になった。いつものように出勤。

[午後]やはり胸が苦しくなる。半分うずくまりながら仕事をする。 昨日ほど寒いわけでないが、症状が出ているときにはいろいろなことに敏感になってよけいひどくなってしまう。

Twitter:

Friday 03 February, 2006 [長年日記] この日を編集

_ マジレス晋ちゃん

mmasu daさんのところから。リンク先に出ている「官邸主導」という本はこれかな。読んでみようかな。

Twitter:

_ 原文と和訳: 人事考査レポート

mmasudaさんのところから。

これはよくできている。

Twitter:

_ 暴君ハバネロ

mmasuda さんのところから。

「暴君ハバネロ」ってなんだろうと思ったら、これのことらしい。

Twitter:

_ ライブドア被害者への真剣な忠告

塩崎さんのところから。

株をやるのはいいけど、全部損してもいいという範囲でということかな。

Twitter:

Saturday 04 February, 2006 [長年日記] この日を編集

_ 今日の出来事

[朝]目が覚めたときにはもう明るくなっていたが、寒いのでしばらく布団の中。 時計を見るとまだ0645なのでもう一度寝たかったが、寒くて寝れない。 0730に起床。 喘息のほうはまだちょっと息切れするけど、やや改善したかな。

Twitter:

_ エロジャケ天国

kitajさんのところ から。

Twitter:

_ The PUSSY PENDANT

kitajさんのところ から。 \

Twitter:

_ ピンポイント花粉情報

kitajさんのところ から。

今のところ花粉症にはなっていないけど、ときどきむずむずすることがあるからそろそろ危ないのかな。

Twitter:

_ 500万TB

kitajさんのところ。

そもそも地の文章で「500万」という「数字+漢字」の表記がおかしいような気がする。 本来なら「五百万」か「5,000,000」と書くんだろうな。お役所の書類だと「100千円」とか「5,035千人」とかの表記があるけど、これは予算の積算や統計の表記の都合もある。でも日本語の文章としては読みにくい。

横書きが当たり前になって「二三人」が「2、3人」と書かれることも多いけどやはり違和感がある。もっと漢数字を使おうよ、と言いたいな。

Twitter:

_ 北海道スイーツランキング

「笑っていいとも」のコーナーで北海道スィーツのランキングが放送されたらしく、内容が気になっていた。
見つけたのでメモ。

Twitter:

Monday 06 February, 2006 [長年日記] この日を編集

_ 今日の出来事

[午前]仕事のお片づけをする。無事に済んでほっとしたせいか喘息の発作を起こす。立っていたれないので、手近にあったソファに座るというか蹲るというか、そういう状態でしばらく動けず。先週後半から軽い発作が出ていたのに、忙しいからとそのままにしていたのが裏目に出た。

治まりそうもないので救急車を呼ぶことも考えたが、知らない病院だと症状を一から説明しないと余計なことをされそうなので、タクシーでかかりつけの病院に滑り込む。これだから非アトピー性は嫌だ!! 風邪だかインフルエンザだかの患者が多くてで午前の診療が大幅に延びていて助かった。

今回はあっさりステロイドでいきましょうということでブレドニンを処方される。一年ぶりかな。今までいろいろな薬や吸入を使ってきたが、プレドニンは唯一効果が体で感じられる。ほかの薬に効果がないとは言わないが。

Twitter:

Wednesday 08 February, 2006 [長年日記] この日を編集

_ 今日の出来事

[朝]昨夜なかなか寝つけなかったうえに、早朝もちょっとうとうとという感じだったので目が覚めても眠い。それでも0700に起床する。今朝寒かったせいか、まだ胸に違和感があるがなんとかなりそうな感じ。

大事なプレドニンを忘れずに飲んで、いつものように出勤。

たまには薬を書いておこう。

  • プレドニン錠5mg x 2 (臨時)
  • テオロング200mg+50mg (常用朝夕)
  • シングレア錠10 ((常用就寝前)
  • セレベント50 (常用朝夕)
  • フルタイド200 (常用朝夕)

これだけ薬を使っていると、その他のも合わせると確定申告でそれなりに帰ってくる。

Twitter:

_ 読了。実際は昨日。

津村秀介「海峡の暗証 函館着4時24分の死者」(講談社文庫)

海峡の暗証 函館着4時24分の死者
著者: 津村秀介
出版社: 講談社

Twitter:

高杉良「挑戦つきることなし」(徳間文庫)

挑戦つきることなし
著者: 高杉良
出版社: 徳間書店

Twitter:

どちらも好きな作家で、古本屋で見つけたもの。

Twitter:

Thursday 09 February, 2006 [長年日記] この日を編集

_ JS/UIX - Terminal

mmasudaさん経由でkitajさんのところから。

Twitter:

_ Myメイドバッグ

mmasudaさん経由で星海さんのところから。

企画はいいけど、対象を絞りすぎじゃないのか。

Twitter:

_ FreeBSDカーネルベースのGentoo - Gentoo GNU/kFreeBSD

mmasuda さんのところから。

これはおもしろそう。動かしてみようかな。

Twitter:

_ レンタル/ステルス

気分転換しようと久しぶりにレンタル。

Twitter:

Friday 10 February, 2006 [長年日記] この日を編集

_ 今日の出来事

仕事を早めに切り上げて散髪へ行く。この日以来なので一ヶ月ぶり。今日も調髪+顔剃り+毛染めをしてもらう。一ヶ月で白髪が目立つから毛染めは止められない。

Twitter:

Monday 13 February, 2006 [長年日記] この日を編集

_ 今日の出来事

[午後]今日は暖かくて過ごしやすいが、ちょっとした温度差で咳が出やすい。症状が咳にシフトするのは良いような気もするし、長引くような気もする。プレドニンの処方が昨日までだったので病院へ。すっきりとするまでは回復していないので、相談してプレドニンを続けることに。

Twitter:

_ 読了/容疑者Xの献身

東野圭吾「容疑者Xの献身」(文藝春秋)ISBN4-16-323860-3

買おうかどうか迷っていたら直木賞を取ったので慌てて買った。毎度のことながらお見事としか言いようがない。

Twitter:

Monday 20 February, 2006 [長年日記] この日を編集

_ 読了

  • 栗本薫「グインサーガ106 ボルボロスの追跡」(ハヤカワ文庫)
  • 東野圭吾「レイクサイド」(文春文庫)
    Twitter:

  • Thursday 23 February, 2006 [長年日記] この日を編集

    _ 今日の出来事

    [朝]0630に目が覚める。比較的すっきりとしている。喘息も頭痛も治まったようだ。 0700に起床。今日はお出かけ。

    [午前]東京ビッグサイトに向かう。事故や故障車で道路が混んでいるという情報に ちょっとあせるが、ちょうど解消しつつあったようでそれほど遅れずに到着した。

    今回は某展示会を見に来た。

    [午後]適当に見て回ったので帰る。豊洲から月島経由で本願寺の前を初めて通る。信徒としては一度はと思いつつまだお参りしていない。歌舞伎座の前を通過して、銀座四丁目の交差点を曲がる。ここを車で通るとちょっと偉くなったような気がしていい気分になる。今日おめあてのケーキ屋に行くが残念ながら買えなかったのでしかたなくキルフェボン銀座へ。

    ちょっと高いケーキを買って帰る。

    Twitter:

    Sunday 26 February, 2006 [長年日記] この日を編集

    _ 読了/マンガ嫌韓流2

    マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ)(山野 車輪) 山野車輪「マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムック)」
    話題になっているマンガ。自分自身には韓国人に迷惑を掛けられたことがないから こういう話題をみても実感はないんだけど。

    Twitter:

    _ 読了/魔法使いハウルと火の悪魔

    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉(ダイアナ・ウィン ジョーンズ/佐竹 美保/Diana Wynne Jones/西村 醇子)

    ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「魔法使いハウルと火の悪魔 (ハウルの動く城1)」(徳間書店)
    映画の原作となった本。古本屋で500円で購入。「原作を読んでから映画を見る派」なので、これで映画が観られる。

    Twitter:

    _ レンタル/スターゲイト

    実際は昨日観た。

    • 「スターゲイト」
    • 「スターゲイト SG-1」

    元々はテレビシリーズの第一話の入ったDVDを某嬢からもらったのがきっかけ。 先行する映画を観てからということで観てみた。なかなか面白い。

    [2/27追記]
    「SG-1」の方はうすうす予想していたが、テレビシリーズの1話2話だった。

    Twitter:

    ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン) 29980円パソコン工房
    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム