«前の日記(Tuesday 03 June, 2008 ) 最新 次の日記(Thursday 05 June, 2008 )» 編集

ここに日記はありません


Wednesday 04 June, 2008 [長年日記]

_ [Daily] 今日の出来事

今朝は曇っていて涼しいかと思えば昼から急に晴れて暑かった。

昨日から某確認作業が入り、物品を探して右往左往する羽目に。今日一日はそれで終わってしまった。日曜日の某試験の対策は手付かずで、大丈夫かなぁ。

_ [Web] 発狂小町

読売新聞のYOMIURI ONLINEにある大手小町の中から興味を引かれる話題をうまくダイジェストで紹介していたはてなBLOG発狂小町が近々閉鎖される。本人がエントリで書いているように

今回の件について。

読売新聞東京本社 → はてなダイヤリー

「コンテンツ(テキスト)が大量に無断転載されており、著作権の侵害にあたる」

はてなダイヤリー → id:komachimania

「上記のような削除申し立てが来ています。」

「記事の掲載が、著作権法第32条で定める引用にあたるなど、

違法性が阻却されるとお考えの場合には、その旨をお知らせください。」

ということです。

御本尊に怒られてまで続けるものではないかと思うので、削除します。

6月6日まで、と書いたのは「7日以内で削除してね」と書いてあったので

1週間位置かせて頂こうかなと思った次第です。本当はもっと早いかも。

[説明より引用]

読売新聞からクレームが入ったようで今週あたりで削除されるとのこと。 その中でまだご本人がBLOGで紹介したいと思いつつまとめられなかったものが挙げられている。

大手小町にについては名前だけは知っていたが、こんなにいろいろなトピックスがあるとは。komachimaniaさんのおかげで面白いトピックスを効率的に読めたことには感謝している。時々は大手小町本体を読んでみようか。


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン) 29980円パソコン工房
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム