«前の日記(Friday 23 March, 2007 ) 最新 次の日記(Sunday 25 March, 2007 )» 編集

ここに日記はありません


Saturday 24 March, 2007 [長年日記]

_ [Kurobox] 玄箱のセットアップ(1)

玄箱のセットアップをする。

まずHDDを入れなければならないが、これは説明書のとおりに進めればよい。ベゼルの取り外しはそれほど難しくないが、カバー(筐体)を開けるのはちょっと手間取った。プラスチックなので力加減が難しかった。

今回はたまたま他の機械から外してあったHGSTのHDS722512VLAT80(120GB)があったのでそれを使うことにした。HDDの取り付けは説明書ではネジ2本ということだったが、普通に4本を使ってみたが特に問題は無いようであった。

カバーとベゼルを戻したら適当なネットワークに接続して電源を入れた。

MS-Windowsの動いているPCからKuroBoxSetup.exeを実行する。

接続されるとKURO-BOX-EMが表示されるので「セットアップ開始」を押して初期設置を行う。このとき表示されるIPアドレスは後のセットアップで必要になることがあるのでメモをしておいた方がいい。セットアップが完了したというダイアログがでるのでOkを押すと自動的に再起動されてHDDに書き込まれたLinuxが起動する。

このあたりは玄箱Debian化メモが詳しく、大変参考になる。

_ [Daily] 今日の出来事

今日は最近通っている洋食屋のスタッフと客とでボーリングをしようということになったそうで新参者ながら参加させてもらった。ボーリングの成績は2ゲームしてそれぞれ111点、112点とだいたい目標どおりかな。なんせボーリングをするのが10年ぶりくらいかも。

その後営業時間外だというのに店で二次会もどきになった。初対面の私もいろいろ楽しい話に参加できて楽しかった。みなさんお疲れさまでした。


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン) 29980円パソコン工房
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム