«前の日(02-23) 最新 次の日(02-25)» 追記

ここに日記はありません


Wednesday 24 February, 2010 この日を編集

_ [Book] 読了/もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

https://www.amazon.co.jp/dp/4478012032

Thursday 24 February, 2011 この日を編集

_ [Twitter] 今日のつぶやき

  • 23:59  @yrakch_sanseido アンナミラーズと聞くと読まないわけにはいかない。って小説だから文字だけですよね。  [in reply to yrakch_sanseido]
  • 23:53  @RieWatanabe 蛇の目は値段が怖くて行ったことないんですが、それくらいでいただけるんですね。  [in reply to RieWatanabe]
  • 23:51  @ffuj おかえりー  [in reply to ffuj]
  • 23:48  @RieWatanabe 萬年喜鮨はごくたまにいただきますが、やっぱりランチだけですね。たしかに飲みながら食べたいところです。銀座では経験ありますけど(^^;)  [in reply to RieWatanabe]
  • 23:07  RT @Asmin_R: 目をつむり見えてくるのは何ですか私は君の素直な笑顔 #jtanka #tanka
  • 22:55  RT @Asmin_R: 戯れに胸に滴る一条のワインを口で受け止めてみて #jtanka #tanka
  • 22:46  .._φ(。。) RT @leeswijzer: そーだったのかっ! QT @con_na: 理3の受験会場が弥生なのは、一回くらいこっちのキャンパスも見ておきなと言う配慮だろうか?
  • 22:40  @hiroco2003 座標系が逆というのはいわゆる左手系ということですね。思想的に何かそういうのがあったのでしょうか。  [in reply to hiroco2003]
  • 22:22  @koeda 私は別居(?)している妻と向かい合っている時の妻役の女優さんの顔の表情に感心しています。  [in reply to koeda]
  • 22:21  @ffuj もう一度よりを戻せばずっと一緒にいられますよ。  [in reply to ffuj]
  • 22:19  RT @ffuj: ものすごく眠くてすぐに眠れそうな時に、目を閉じて意識が落ちる直前でおでこに拳を当てて意識を保つ。そうすると、自分の意識の本体が全然別の場所にあるような感じになる。
  • 22:19  @livedoorblog お疲れさまでした。インドカレーということは左手で手づかみですね(^^)  [in reply to livedoorblog]
  • 22:17  RT @smasuda: 幸福の科学サイト「大川きょう子氏の週刊誌報道について」http://bit.ly/hEtnrc「きょう子氏の過去世は文殊やアフロディーテ、ナイチンゲールではないことが分かった上に、イエスを売った裏切りのユダであったという、衝撃の事実が明らかになり ...
  • 22:15  @ffuj 冬はもう三週間ほど前に終わってますけど。  [in reply to ffuj]
  • 22:14  @hiroco2003 昔ソ連では電流の向きが日本と逆で教えられていると聞いたことがありますけど真偽のほどは不明です。  [in reply to hiroco2003]
  • 22:12  RT @kenokabe: まず、前からずっと思ってたんだけど、人類は確実に円周率の設定をミスったと思う。今更取り返しがつかないので、いたく悔やまれる。円周率は3.1415192...じゃなくて、6.283....にすべきだった。以下その経緯と理由。
  • 22:03  RT @d_v_osorezan: 「あの池にはΚが出るそうだ」「そんなβなことがαけないだろ」「いや、ζいいるね!」「嘘だったらω悪いぞ」 … 「いないぞ」「δイミングを逃したんだよ」「いた! Κだ!」「襲ってきたぞ!」「もう武力χνも辞さない! 応戦だ!」「ギャッ!  ...
  • 22:02  関係ないけど、DESYはDESSYじゃなかったっけ?と思ったらそれはBESSYでした。
  • 21:40  週末は白を開けるつもりなんで、ますます楽しみになりました。
  • 21:39  やはりブルゴーニュグラスということで香りの立ちかたが全然違います。
  • 21:37  今夜はジャンテパンショの2008ブルゴーニュルージュでした。
  • 21:36  本当はロゼにしたいところだけど、せっかくのブルゴーニュグラスなんで赤を開けました。
  • 21:36  昨日届いたブルゴーニュグラスでワインを飲んでみた。
  • 21:34  有楽町三省堂さん@yrakch_sanseido のツイートで本がまた欲しくなる。うーん、でもまだ未読が溜まっているからちょっとガマンしなきゃ。
  • 20:40  @araiguma_econ おかえりなさい(^^)  [in reply to araiguma_econ]
  • 20:32  @nowdon PFじゃなくてもできるっていったらすべて当てはまっちゃうので、そんなこと言わずにPFのデータを使っているなら登録してあげて下さい。  [in reply to nowdon]
  • 20:23  @bunogeto 物品は職場にすればいいのでカードの支払いに紛れてしまう通販は誘惑が大きいです。  [in reply to bunogeto]
  • 20:19  @DrSnakemen Da-Yo-Neですか?  [in reply to DrSnakemen]
  • 20:06  @araiguma_econ お仕事お疲れさまです。気をつけて帰って下さいね。  [in reply to araiguma_econ]
  • 20:01  RT @Asmin_R: 君からのアプローチ待ち如月は早くも流れ春は近づく #jtanka #tanka
  • 18:16  @kansai_takako 離職者が多くて若い人しかいないということをポジティブに言っているんでは。  [in reply to kansai_takako]
  • 18:01  ふだん必要なものはほとんどUniversalになっているんで実用上は困らないんだけど。
  • 18:00  ちょっとずつG5で動かないアプリが出てきているというのが気になっているところ。
  • 17:30  スザンヌ宣伝部長とは何が違うの?というかどういう棲み分けになっているのかな。
  • 17:29  くまもとサプライズなんてやっているんだ。
  • 17:12  今日は気持ちが完全に低気圧かな。
  • 17:08  明日の打ち合わせにも何か作った方が良いのかな。
  • 17:07  今日はアジェンダを作って文献読んで、で終わりそう。生産的でない一日だね。
  • 16:54  RT @void_No3: 『マルキ・ド・サド』のシャンパーニュが安くてうまいので1994年ごろよく飲んでいたのだが、その後あまり日本で見かけなくなぅた。 最近また扱ってる輸入業者があると聞いたのだが、どこで買えるか誰か教えてー!
  • 16:48  @yk_nakahira VMwareがありなら、Parallels Desktopもありますね。intel MacはほとんどPCと同じですね。私は最近はMacでしかWindowsを動かしていません。  [in reply to yk_nakahira]
  • 16:00  @yk_nakahira 使い方によってはBootCampでWindowsとdualにするとか、VirtualBoxでしのぐとか方法はいくつかありますね。  [in reply to yk_nakahira]
  • 15:19  RT @ao_ma: なんで中高生の「昨日初めて煙草吸いました」(未成年者喫煙禁止法第1条違反)は袋叩きにあうのに 「昨日初めて女の子を自転車の後ろに乗せました」(道路交通法第57条第2項違反)は青春なの
  • 14:55  @syonbori 私は久しぶりに大学に関わっていますけど、筑波大の事務はわりと親切ですよ。でも気が利かないことも多いです。  [in reply to syonbori]
  • 14:00  @shinobu0921 おはようございます。今日も頑張りましょう(^^)  [in reply to shinobu0921]
  • 13:54  @kitaqpet そう言うのありましたね。私は最近取り締まり自体に遭わないのでそういう合図を目にすることが無くなりましたね。  [in reply to kitaqpet]
  • 13:53  山手線も止まっているようです。RT @doba_anamaki: 京浜東北が人身事故の影響で止まってるらしい
  • 13:37  @sisiodoc KEKはいつも秋に一般公開があるんでぜひ筑波までいらしてください。  [in reply to sisiodoc]
  • 13:37  @DrSnakemen 私もたまに思いますが、でも教員になっていても他が向いていたかもと思うんでしょうね。  [in reply to DrSnakemen]
  • 13:30  RT @hayashifumiko: Facebookをいろいろさわってて、出身校とかから友達検索したみたりしたけど、だれひとりとして声かけれなかったわたしは小心者です。だって同窓会とかで、直接連絡してくりゃいいじゃんーとか元も子もないこといわれそうで。。。
  • 12:59  RT @yuichirw: ぷよぷよがNP完全という論文は http://bit.ly/4IHklL にあるのであるが、論文中に「おじゃまぷよ」とかそういう単語がいっぱい並んでおもしろい
  • 12:41  イバイバイ #radiotsukuba
  • 12:40  @saemontaro おおたかの森ならショッピングセンターがあるんですけどね。  [in reply to saemontaro]
  • 12:34  常に心に優しさを。 #radiotsukuba
  • 12:30  雨が降りだしたけどどれくらい降るんだろう。
  • 12:29  つくば市の歌って「ふるさとつくば」って言うのかな。島田歌穂が歌っていたような気がしたけどあってる? #radiotsukuba
  • 12:27  @s_pusuke 狩りもどーでもいいですよね? ね? ね?  [in reply to s_pusuke]
  • 12:22  昼はラヂオつくばを聴いてみる。 #radiotsukuba
  • 12:20  @Khachaturian 「雌伏のとき」と言うから何か大きなことを考えていらっしゃるのかとおもっちゃいました。  [in reply to Khachaturian]
  • 11:40  RT @masuo_f: ええ!帰りたくなってるのかい?
  • 10:54  @araiguma_econ 私もそう思います。これをおさえておけば8割くらい通じますよね。  [in reply to araiguma_econ]
  • 10:52  @yrakch_sanseido きっと早く料理ができる「時短鍋」なんですよ。  [in reply to yrakch_sanseido]
  • 10:42  @yk_nakahira ありがとうございます。借金するのはいいけど返済する時期に支出が増えそうなのが怖いです。やっぱり宝くじかな(^^;)  [in reply to yk_nakahira]
  • 09:41  @yk_nakahira 奨学金は私もほすいが、収入あるとだめなんだろうな。ということで私はお金無いんで休学です。  [in reply to yk_nakahira]
  • 09:39  おはようございます。ずいぶんと暖かくなって過ごしやすくなりましたが、どうもテンションが上げられなくて困っています。
  • 09:00  @_Lopnor これから聴きます。  [in reply to _Lopnor]

Friday 24 February, 2012 この日を編集

_ [Twitter] 2月24日のつぶやき

  • 14:16  分かり切った問題はノートに答えがうっすら浮かんでくるんでなぞるだけですから;-)
  • 14:15  RT @yuuraku: 数学の問題集はその章の後ろから解くんですよ、わかんなければその前、それもわからなければその前、解ける所まで行ったら戻る。そうすれば解り切った基礎問題をやらんで済む。
  • 14:04  単なる好き嫌いもこういう表現をすればまともに見えるということ。就活している人もぜひ参考にしてください:-)
  • 14:03  「地域の教育を取り仕切ってこられた教職員の視点で迫力あるご意見です。」とか「地域の行政を取り仕切ってこられた行政職員の視点で迫力あるご意見です。」とは絶対に言わないのね。
  • 14:01  RT @t_ishin: 産経新聞にはリーダー論から正論からで、色々と論じてもらっている。正論は前回の屋山さんに続いて佐々さんと連続してもらった。佐々さんのご意見も厳しいご意見ではあるが、役立たずの学者意見とは全く異なり、国家の安全を取り仕切ってこられた実務者の視点で迫力 ...
  • 10:12  RT @mezaura: [02月24日] * 12位 * みずがめ座(1/20~2/18) --- 「意地を張り過ぎて仲間から総スカン。一人で決めないで周りと意見を交換。」 --- ラッキーポイント:お小遣い帳 --- おまじない:部屋に飾った写真を替える

Sunday 24 February, 2013 この日を編集

_ [Twitter] 2月24日のつぶやき

  • ポンソにはしばらくお会いしていない。見かけるけど。 posted at 20:41:51
  • 中学高校辺りでFMでN響を聞いていたらとサバリッシュが振っていたことが多かったことを思い出す。 posted at 20:40:18
  • RT @shinmeikai_bot: なまいき【生意気】 ①それだけの存在でもないのに、一人前の言動をして偉ぶること。②ちょっとした知識をひけらかしたり まわりが黙っているのをいいことにして勝手なことを言ったりするので、機会があれば懲らしめてやりたい感じだ。(第4版) posted at 20:16:14
  • この人は元侍医ということで良いのかな。 posted at 20:11:57
  • RT @actuatan: @MooNC35 どちらの大学でしょうか? 宮廷でない場合、話を聞くことはできませんのでよろしくお願い致します。 posted at 20:11:35
  • 明日は国公立大学入試の前期日程か。寒すぎないといいけど。 posted at 20:09:23
  • これはちょっと興味ひかれる。ルイカリヨンはなかなか買うこと少ないけど。 posted at 20:07:15
  • RT @1999jg: とある理由で某ワイン会リストからもれた、ルイ・カリヨンの2002年開けてみました♪飲み頃ドンピャ(>.<)y-~ http://p.twipple.jp/fTnCb posted at 20:06:43
  • RT @saeno: (b゚v`*) 『美術手帖』3月号は、フランシス・ベーコンの特集と、渋谷慶一郎のインタビューがツボ。ベーコンを初めて知ったのは、花村萬月『ゲルマニウムの夜』の表紙。もう、10年以上前でしょ?インパクトあったわ。 posted at 19:12:41
  • ようやく放置していた @NHK_PR さんの本を読みました。地震の前後の話はリアルタイムで見ていたので改めて理解できました。ご自身の経験を書かれなかったのは奥ゆかしい方なのでしょうか。 posted at 18:52:48
  • デイリー Haruki Atomiya is out! http://paper.li/snobbie ▸ Top stories today via @soonsoul @masahirochono @5goukan posted at 18:51:33
  • 【読了】『中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?』NHK_PR1号 http://booklog.jp/item/1/4103329513 #booklog #dokusyo posted at 18:39:23
  • @sarisally1 はい。現地は遠いので目の前でグラスを傾けられないのは残念です:-) posted at 18:26:00
  • @sarisally1 ワイン飲みながらでよければ監視だけはしてあげます^^ posted at 18:23:35
  • あらかじめ混雑具合を確認してからDoCoMoショップに行ったけどやっぱり混んでいて待ち時間が長すぎたので帰りました。 posted at 16:05:10
  • 続編もあるみたいなので買わねば。 posted at 13:10:49
  • アニメ経由で知った作家だけどちょっと難しい言葉を使いすぎなところが今一つ。ネットではいろいろ言われているほど悪くはないんだけど。 posted at 13:10:37
  • 【読了】『アイゼンフリューゲル (ガガガ文庫)』虚淵 玄 http://booklog.jp/item/1/4094511466 #booklog #dokusyo posted at 13:09:08
  • 【本棚登録】『アイゼンフリューゲル (ガガガ文庫)』虚淵 玄 http://booklog.jp/item/1/4094511466 #booklog #dokusyo posted at 13:09:06
  • ごはんたべたい同士を発見します。 http://gohantabeyo.com/nani/1?prefill=fkpds804 posted at 10:24:34
  • そういえば東京マラソン。先週ワインショップで日曜指定の配送は多いけど今日は都内へは時間を読めないからと言っていた。 posted at 10:05:10
  • @Y_Manabe そうですね。40歳50歳で発症したという人が何人もいるので、この時期に鼻がむずむずしてくると同じくびくびくしています。^^ posted at 09:58:36
  • @Y_Manabe 私は以前喘息の時にアレルギー検査して全て陰性でしたので今も変わっていないと信じています。特にそれらしい症状もありません。周囲はインフルエンザとかも含めてマスク族は多いですね。 posted at 09:45:00
  • @naox_toku 私も興味あります。中公新書ですね。 posted at 09:39:34
  • 今日もいい天気なのだが風が強い。花粉症の家人が困り顔。 posted at 09:38:56
  • え、ワイン?まだまだ過多ではありません。 posted at 09:29:54
  • このところコーヒー過多のような気がするので昨日と今日はお茶の日にする。 posted at 09:29:41
  • @araiguma_econ 最後のあたりしか見ていませんがなかなか良かったですね。ちなみに私は色黒のコントラバスが好きです^^ posted at 09:28:14

Sunday 24 February, 2019 この日を編集

_ [Twitter] 2019年2月24日のつぶやき

  • RT @mu0283: もうすでに、中江秘書官と姉崎部長の答弁、そして厚労省から阿部座長へのメールの整合性は取れていないのに、なんとか整合性をつけようとして奇妙な弁明が続いた場合、「疑念を払しょくせよ」と朝日新聞は言い続けるつもりだろうか。より奇妙な弁明が延々と続くだけではないか。 posted at 21:29:10
  • RT @mu0283: 「疑念を払拭する責任は政府にある」という表現には、異議がある。 「官邸の介入があった」か「官邸の介入がなかった」かが問われているのに、「疑念を払拭」とは、「官邸の介入がなかったことを明らかにせよ」という意味になる。 「官邸の介入を認めよ」という意味にならない。 posted at 21:29:06
  • RT @mu0283: (社説)勤労統計不正 これでは疑念が拭えぬ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1… 「アベノミクスの成果と誇る賃金のデータが後になって変動するのは困る。そんな官邸の意向を優先し、見直しが粗雑に進められた面はなかったか。疑念を払拭(ふっしょく)する責任は政府にある」 posted at 21:29:04
  • RT @toubennbenn: 官房長官会見では「次の日程ありますので~」って連呼しているのに、その「日程」の記録はないの?どうなってるの? 捨ててるの? いつ誰とどこで会ったか何を話したか、遊びでやってるんじゃないなら、それくらい説明できるように残すのが当然だし、本当はあるでしょ、そんな記録。 って思いません? posted at 20:26:18
  • RT @TsudaIdzuru: 大学出て10年も経ってしまったが、論文受理されたので4月にようやく国際学会にデビューできる。そもそも工場が配属でR&D部門に配属されるまで5年、最近の日本企業は論文投稿や学会発表に挑戦しないし、周囲の白い目の中で土日使って論文書いたけど、これでやっと1歩踏み出したかな。 posted at 18:51:12
  • RT @s_n_n_d_: 2018年年末から表面化したヘリウム不足問題、現状を把握している方がごく少数しかおられないようなので、コメントをします。これが現状把握に少しでも役に立てば幸いです。今回のヘリウム不足の原因はカタールとサウジアラビアの国交悪化によって起こったサウジによる海上輸送封鎖です。(続く) posted at 18:49:23
  • RT @HYtane: 写真撮影において大不評な理学部一号館への対策ww twitter.com/datejake/statu… posted at 17:47:19
  • RT @datejake: 【東大受験生へアドバイス!】 安田講堂の写真を撮る時は、正面右手にある排水溝フタの上に立つと、背後の建物がすっぽり隠れて綺麗に撮れます。午後順光。 pic.twitter.com/zot2PZ6sPN posted at 17:46:29
  • RT @Hiromi19611: 昔々、国母昭恵夫人が 森友学園の名誉校長になったり、いい土地なので前に進めてください、とかやってる時に、森羅万象は統計の不正をせっせとやってアベノミクス効果を作り出してたとさ お伽話にしては、怖いこと posted at 10:17:45
  • RT @kyufurukawa: 本日無料入園日です!皆様お待ちしております😃 #旧古河庭園 twitter.com/kyufurukawa/st… posted at 10:03:54

Monday 24 February, 2020 この日を編集

_ [Twitter] 2020年2月24日のつぶやき

  • RT @kmrke: @kokubun1013 ほお?言語学で博士号取った私にその特徴とやらを教えてくれますかね? twitter.com/kokubun1013/st… twitter.com/kokubun1013/st… posted at 23:36:16
  • RT @katepanda2: ひどい嫌がらせ、、カサハラさんは何もこんな攻撃されるようなことしてないでしょうに。オンラインハラスメントがあちこちで本当にひどすぎですね twitter.com/tetsurokasahar… posted at 23:33:58
  • RT @han_zou_tw: @NaotoKan @okonomisakulove あのとき自民党は何をしてたかと言うと…。 復興予算の為の予算修正案を含む70日の会期延長拒否 r.nikkei.com/article/DGXNAS… 復興増税に大反対 www.saito-ken.jp/2011/11/01/%e6… 震災時すらボイコット(首謀者は安倍) buzzap.jp/news/20180428-… 34.2%の最低賛成率を誇る自民党 www.jimin.jp/s/activity/col… posted at 23:26:52
  • RT @KITspeakee: 一人を言いっぱなしにさせてはいけない。神村検事正に続く人が出れば,事態が動く。 検察庁幹部の皆さん,どうか! headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 23:26:16
  • RT @ishikawa_yumi: あとね、人間って多分、自分が言ってないことを言ったかのようにされたツイートが何千もリツイートされる、そんなこと何回もあればすぐに病みますよ。当然ですよ、病ませたかったんでしょ? びっくりしてないよねぇ、よくある現象です。あんまり病んでること言わないだけで。 posted at 23:22:53
  • RT @ishikawa_yumi: とてもしつこい。そろそろ私のように自分に時間を使いましょう。 私みたいな他人にばっかりつかってないで。 私はここ3年くらい、私のことを1番に考えてますよ。 私にクソリプ送ってくる人、私のことばっか考えてるでしょ。私って他人だよ、わかってるの?自分置いてっていませんか。 posted at 23:22:33
  • RT @hilosshy: 一年過ぎてもまだそこにいるのか…。 蜘蛛の糸見つかるといいですね。 #KuToo twitter.com/kotorichan_p/s… posted at 23:22:03
  • RT @ishikawa_yumi: あ、文章が読めない人だらけ。誰が茜さやさんの体を罵倒したの? twitter.com/210melancholy/… posted at 22:55:37
  • RT @ishikawa_yumi: え、女性差別的な広告への批判と同等にお話をされているのですか?まさかとは思いますが… twitter.com/miyaderatatsuy… posted at 22:52:23
  • RT @ishikawa_yumi: 私、茜さやさんの広告叩いたんですか。 証拠出せますか? いわゆるエビデンス。ぜひお願いします。まさか証拠もないのにそんなこといわないですよね。 twitter.com/yazakiryuza/st… posted at 22:51:21
  • RT @croftsnemoto: @snobbie 御意。「戦士さま」なんてだいたいこんなもんですね。わかりやすいです。それにしても国家資格を持っててもエビデンスなしに何かを語ってしまうことの危うさにすら気づかないなんて。こういう人が間違って顧問弁護士だったりしたら本当にヤバい。 posted at 22:47:26
  • RT @hik_kitai: 今年度のセンター試験国語の成績も無効にすべき。この「利益相反」問題集は去年8月に発売されていたので、手にすることができた人だけがセンター試験の作問経験のある教授が書いた本を使って試験対策ができたことになる。 twitter.com/hik_kitai/stat… posted at 22:22:49
  • RT @hik_kitai: 「あとがき」にものすごいことが書いてある、これはwwwww こんなこと書いてたら、大学入試全体が成り立たなくなるでしょう。どうするの、これ? pic.twitter.com/ILMUvZbmtk posted at 22:22:41
  • @__fusion 今の政府はこれから何かをやりますということは言わずに、国民はこうしてねとばかりだから明確な失敗が起こらないというメソッドですよね。原発事故で言えばベントのことは一切言わずに終わってからベントしましたという感じですかね。 posted at 22:16:13
  • RT @newtanipro: 加藤勝信。 これを思い出そうよ、みんな。 pic.twitter.com/UjuGdM5xt9 posted at 22:11:17
  • RT @westinghouse565: これ首相と文化人・芸能人のお食事の際にもお車代とか出てたんじゃないのと疑いたくはなるよね。。>RT posted at 22:10:16
  • RT @synfunk: 頭に血が上った百田尚樹が「保守論客は選挙応援演説で少なくない謝礼をもらっている」とぶち撒けたが、公職選挙法違反の反響を受けたあとで当の百田、官邸、名指しされていないのに慌てた保守論客陣から「一般論」「個別の話ではない」「選挙ではなく業務全般の話」と修正が入るに10000ガバス。 posted at 22:10:03
  • RT @emil418: エボラ出血熱の時の質疑より(高橋千鶴子議員) 国立国際医療センターのDr 「本格的に蔓延してしまったら、専門病床だけではとても足らず廊下にもベッドを敷かなくちゃいけなくなる」 塩崎厚労大臣 「自治体との連携大事」 保健所半分に フル:youtu.be/JLK-gYKm93w pic.twitter.com/rbruxqmbIj posted at 20:54:38
  • RT @RochejacMonmo: 大学のおかれた現状を見る限り、国公立に限定したとしても、すべての志望者に英国数理社の記述式試験を、毎年、質を保った出題を行い、短時間に適切な採点を行うだけの人的な余力はない大学もある。各大学の志願状況などもあり、安易にすべてを二次試験で行うことが難しい場合もある。→ posted at 20:51:05
  • RT @RochejacMonmo: 私個人は、国公立を含めた一定の大学が利用できる共通テストの枠組みは残すべきと思っている。各大学の二次試験は大学入学後に学ぶ専門的な科目に近いものから優先的に記述式で課せばよい。 → posted at 20:51:03
  • RT @maruzeninfo: 【東京】予告:東日本大震災復興支援チャリティー『丸善絵画入札会』 honto.jp/store/news/det… 丸善 丸の内本店にて 2/26~3/10まで 入場無料 国内外の巨匠から現代人気作家まで約200点を一堂に展示。入札オークション形式によりお気に入りの作品が思いがけない超特価でお求めいただけるチャンス。 pic.twitter.com/pTcewMKKGp posted at 20:49:24
  • @croftsnemoto この記事を読んでヒールパンプスの強要がほとんどないと感じてしまうのが信じられないですね。明文化されているだけでこれだけあるのに他にないわけではないと思うのが普通。 posted at 20:28:45
  • RT @saigusananae: アニメのコラボって、喜んでる人より嫌だと思ってる人の方が多いからね。本心では嫌だけど地域経済のために仕方なく受け入れて、歓迎してる風を装っている人も絶対にいるし。 町中があんなんなってラブライブ好きでもない住人が嬉しいわけねーじゃん…普通に考えようぜ。景観破壊じゃん。 posted at 20:04:46
  • RT @akisumitomo: 「社会を混乱させ」ない方法は簡単です。「デマ」だという前に、検査件数で反論すること、そしてその検査件数が「少ない」と言われていることの理由について、明確な基準を示すことで根拠をもって答えることです。そして問題があれば検証し、改善することです。 twitter.com/gogoichiro/sta… posted at 20:03:53
  • RT @degochi: また曲面が柔らかいため、そのコインの重さの分、曲面が凹んで歪むので周回する動きにも影響がでます。質量を持つ物は全て引力を持っているのでコイン自身の引力が重力ポテンシャルに影響を与える所も、これで確認できるんじゃねーすかね。まあ私、高校行ってないので物理のことよく知らんけど。 posted at 19:51:53
  • RT @degochi: この形、重力ポテンシャルを可視化したようなものなんですが曲面を柔らかい素材で作ったのは教材としては結構良いアイデアだと思うのです。周回するコインは、曲面の中心を下に引っ張ると重力が強い時の挙動を、上の方に緩めると弱い重力での挙動になります。 posted at 19:51:46
  • RT @degochi: 重力を表現した曲面にコイン無限に投入させて募金回収する悪魔の機械、くるくるコイン募金箱ってあるじゃないですか。それを柔らかい素材で作って重力を調整可能な科学教材作品を装った投げ銭回収を作る腹黒い計画を持っています。その基礎実験の成功を報告します。 pic.twitter.com/jmgFDIbf8M posted at 19:51:42
  • RT @edonowest: 明日の日経平均寄り付きが楽しみですね(やめろ) posted at 19:07:32
  • RT @akisumitomo: 僕は、東電の福島原発事故については、過失があろうがなかろうが、東電に損害賠償責任はあると考える。それだけの社会的責任がある。新型肺炎で他国に注文をつけるなら、ひるがえって自国が起こした原発事故の責任を真っ先に問う必要があろう。 posted at 19:06:34
  • RT @BarDALItsukuba: 本日も20時より開店致します。23時迄にご来店のお客様に、合鴨ハーフサイズをサービス致します。一組一皿とさせていただきます、お待ちしておりますm(__)m posted at 19:02:50
  • RT @ai_3121: 311で「風評被害」という言葉を流行らせた人は本当に罪作りだと思う。 あの時、みんなこの甘い言葉を採用して、事実から目をそらしてしまった。 また言い始めたよ。 実害が見えない人たちが。 posted at 18:43:40
  • RT @geso0602: あんまりくだらないことは言いたくないけど、菅さんをくさしたいならねたは正確に。 菅さんが食べたのはほうれん草じゃない、かいわれ大根だ(そこかよ posted at 18:19:20
  • RT @shirassh: #よく考えたらあんまりいない よく考えたら安倍首相って国会にあまりいないよね🧐 噂の力ってすごい😮 posted at 14:49:39
  • RT @akisumitomo: リスクへの積極的な対応ではなく、平然や快楽を体現した「リーダー」としてふるまい、そういうイメージを流布させた。実質的な行政にコストをかけるより、広告にコストをかけたのではないか。だからヤジられることに必要以上に敏感になる。だからSNSで批判されることにも敏感だった。 posted at 14:28:51
  • RT @akisumitomo: 第2次安倍政権が長期政権になっているということと、それがポスト3.11政権であるということとは決して無関係ではない。危険を見つけ出して「騒ぎ」「文句を言う」ことに人は耐えられなくなったのだ。安倍はだから芸能人と会い、グルメに舌鼓を打ち、その姿を見せたのだ。 posted at 14:28:43
  • RT @nowhereman134: 皆さんが「敵視」している太田さんは当然気が付いている。黙って気が付かないままでいてもいいけど、党派性を優先させて、肝心の ★表現の自由 を守る立場から逆の立場に立つことにならないことを願う。 twitter.com/katepanda2/sta… posted at 13:45:30
  • RT @nhk_zanmai: NHK-FM「今日は一日ビオラ三昧~ビオラの底力を徹底解剖!~」 午後0:15~6:50放送 午後2時台…ビオラ奏者たちの名演。 午後4時台…日本が世界に誇るビオラレジェンド、今井信子さんのインタビュー。 番組の最後はビオラ演奏集団、SDA48のスタジオライブ! nhk.jp/zanmai/ #zanmai #nhkfm posted at 12:30:34
  • RT @YoWatShiinaEsq: そう、優実さんについて、彼女が全く言ってないことや、彼女の主張の正反対が、「石川優実の主張」であるかのように広められている。彼女が今TWしている内容の多くは「それ言ってないけど?」という点を明確にするダメージ・コントロール。 優実さんの発信をRT・Likeするだけでもサポートになります twitter.com/ishikawa_yumi/… posted at 12:05:06
  • RT @naka___35: 嫌がらせとして、が読み取れないのも相当だけど、切り貼りで文章を創作しておいて本気で「実際に本人が言ったこと」と言い張るの、ネット論客どころか小学生レベルの国語力もないのでは。 ホントよくこれ持て囃してきたな。言い張れば通るバカの国か。 twitter.com/dokuninjin_blu… posted at 12:00:16
  • RT @u3ePRL2JJqzwyrY: #kutoo 提唱者の@ishikawa_yumi 石川優実さんへの 嫌がらせがあまりにもひどくて見ていられず、「一緒に戦う」ためのアカウントを作りました。 匿名ですが、声をあげていきます。 posted at 10:51:24
  • RT @tsuda: こういう度重なるあからさまなハラスメントを繰り返す人物を放置するTwitter Japanの良識を疑うし、これに対処できない状況続くなら実効性ないに等しいので利用規約を「弊社はユーザー間のトラブルやそれに起因する被害には一切介入しません。自己責任でご利用ください」という文言に変えた方がいい。 twitter.com/nipponkairagi/… posted at 09:46:51
  • RT @ayokota: 石川さんに絡んでる連中,相手に嫌がらせすることで承認欲求を満たそうとしてるの,めちゃくちゃダサい. おまけに匿名で最初から責任もリスクも負うつもりもなく,隠れたところから弾を撃つような卑怯な真似をしておいて,偉そうに講釈を垂れる自分を恥ずかしいとは思わないのか.みっともないよ. twitter.com/ishikawa_yumi/… posted at 08:38:13
  • RT @sayawudon: アビガンをコロナに使うという動きはやけに早いなあ、と思ったら、開発元の富士フイルム・古森会長と安倍首相は深いオトモダチなんだ。やっぱそれかい。 biz-journal.jp/2017/01/post_1… @biz_journalさんから posted at 08:28:09
  • @snobbie 02-23のポスト数:91 (うちRT:67) posted at 00:02:45

Wednesday 24 February, 2021 この日を編集

_ [Twitter] 2021年2月24日のつぶやき

  • RT @ryuryukyu: みんな、昭和財政史を読もう。楽しいよ www.mof.go.jp/pri/publicatio… posted at 19:26:23
  • RT @nabeteru1Q78: 使用途を明らかにしない金があまりに沢山あるので、現状では、菅義偉の長男が総務官僚を接待していたお金が官房機密費だった可能性すら排除しきれない。 / “官房機密費1日307万円使い続けた菅氏 後年公表の仕組みを | | 小池晃 | 毎日新聞「政治プレミア」” htn.to/d641Xc7rhS posted at 18:31:09
  • RT @HON5437: 菅総理の長男による接待問題について、総務省が報告書を提出しました。しかし驚く事に、山田真貴子・内閣広報官の豪華接待については山田氏自身が調査・報告していた事が判明。先日まで「明確な記憶はない」と言ってた人にセルフ調査報告させるってありえないでしょう。 pic.twitter.com/bOZ59j7yVg posted at 18:26:33
  • RT @Booskachan_Ver2: 普通の人は売られてれば食べるんで、それが科学的にどれほど安全なのかを確かめて管理するのが政治の仕事だボケ。 (・ω・) twitter.com/hosono_54/stat… posted at 17:40:26
  • RT @ShinHori1: 「多様性」の議論がおかしくなるケースは、だいたい、個人の尊厳、自由、平等という基本線を最初に押さえないまま、「人間の多様性」「状態の多様性」「慣習や制度の多様性」等をすべて同じレベルでフラットに並べて語ろうとするような場合です。 posted at 15:56:09
  • RT @kottur_lover22: じゃあ、あなたはどうすればいいと思うのですか?このまま感染を蔓延しておきたいのですか?他人のツイートに対して、否定するだけでなく、ご自分自身の提案を、どうぞ。 twitter.com/mesikuwanuinu/… posted at 15:53:31
  • RT @utamaro_: こういうのを厳しく処さないでいたの、そもそも当時の官房長官が、総理と官房長官同時に官邸を留守にしない慣例を堂々破って「問題ない」としていたからだと思ってる posted at 15:38:46
  • RT @utamaro_: 別のこと調べてて出てきたけど、この大塚副大臣はこの前、銀座クラブ離党した大塚高司さんですよね… twitter.com/utamaro_/statu… posted at 15:36:37
  • RT @mikihirano: @mesikuwanuinu @kottur_lover22 PCR検査の役目は感染したか否かを調べるものですよ?検査しないことにはわからないので。なので、まず最初に検査をし、感染していた場合はどこでいつ感染したのか等詳細な追跡調査をして、必要であれば他の検査も組み合わせて総合的に判断する。大丈夫かどうか判るまでは隔離するのが感染症対策の基本 posted at 15:34:55
  • RT @kottur_lover22: こんな人がいたとしても、非常に少ないと思います。それよりも感染力のある陽性者を見つけることの価値のほうがとてつもなく大きいですよ。そして、保護・隔離にちゃんとした保障をつけること。 twitter.com/mesikuwanuinu/… posted at 14:40:45
  • RT @kamehameho23: 派遣導入の話になると、同一労働・同一賃金の原則を完全に無視して議論しようとするのはなんでだろう? 従業員数百人規模の企業で人事していたけど、消費税を意識して派遣導入したことなんてないけどなぁ 派遣社員導入のメリットはそこじゃないし、労働法で改善しなくちゃいけない論点だと思う twitter.com/ryuryukyu/stat… posted at 14:23:44
  • RT @foot1994: 山田内閣広報官が総理会見で言う「次の日程」って、飲み会のことだったのか posted at 13:28:00
  • RT @emigrl: ラムザイヤーの論文の評価は別としても、こんなにデカデカと「韓国半狂乱」と載せるの、どーかしてるわ。こんなのがそこらで普通に売られているの怖い。 twitter.com/yukanfuji_hodo… posted at 13:26:54
  • RT @utamaro_: ???「世の中には、国民の感覚から大きくかけ離れている、当たり前でないことが残っている。そうしたことを見逃さずに、現場の声に耳を傾けて、何が当たり前なのかを、しっかりもう一度見極めてほしい」 twitter.com/47news/status/… posted at 12:41:50
  • RT @kambara7: 分かる人には分かると思うが、小倉先生の立場は法実証主義。俺は自然法理論だ。 法実証主義と自然法理論の対立こそ、あらゆる問題の根底にあるといっていい。 twitter.com/kambara7/statu… posted at 12:39:23
  • RT @HON5437: 東北新社のプレスリリースはこちらから確認できます。 当時の原口総務大臣、大島幹事長、福田元総理などすごいメンバーですね。三宅雪子さんも。 www.tfc.co.jp/tfc/images/201… posted at 12:09:10
  • RT @HON5437: 菅総理また虚偽答弁か。東北新社がどんな事業をしてるか知ってるか問われ「詳細については承知してない」「映像とかそういう仕事」と答弁し、放送事業は知らないような言いぶりでした。でも2010年の東北新社の報道発表によれば問題の「囲碁将棋チャンネル」の新社名披露パーティーに出席してるんですが pic.twitter.com/Ef9oOndhF6 posted at 12:09:04
  • RT @edonowest: 「科学を振りかざす」をぶっ叩く側にこそ傲慢や独善を感じるけどね。科学が全てを解決する訳じゃない。そう考える人たちを置き去りにせず、寄り添う努力をしてきたのだろうか? posted at 12:07:28
  • RT @s_hiroki24: 喰わないのが悪いかのような言い方だな twitter.com/hosono_54/stat… posted at 11:56:17
  • RT @xibenxiu: 若手記者が記した、「科学を振りかざしてこれが真実だと言われても」というツイートが批判されている。言葉足らずな表現だったかもしれないが、科学が説明する安全と、人々が受け止める安心のギャップをどう埋めるか、風評被害やリスクコミュニケーションの課題を指摘する趣旨だ。私は問題ないと思う。 posted at 11:48:44
  • RT @ICRPbot: 妊娠中であることを公表するか又は乳児に授乳している女性は、1mSvを超える線量又は相当な汚染をもたらすと予想される緊急時任務を行うべきでないということを、委員会はここで明確に勧告する。ICRP Publ.109 posted at 11:24:07
  • 統計はあくまで数字でしかなくてそこから導かれる話はあくまで作業仮説である。そこからいろんな検証をしていって事実に対する解釈が出来上がっていくものだと考えている。 posted at 10:53:39
  • RT @squaremania: 【定期】「不寛容にも寛容であるべきか?」なんて70年以上前に提示された問題をそっからの長年の議論の蓄積もサクッと無視していつまで蒸し返し続ける気なんだろうね。 posted at 10:44:44
  • RT @ShinHori1: 下記の通りで、"飲み会を断らない女性が出世する"というのと、森元首相の"女性は会議での発言が長い"は、表裏の関係にあります。 夜の飲み会で実質的な議論が行われるので、昼の公式の会議は単なる儀式になり、そこで実質の議論をしようとすると"発言が長すぎる"と言われてしまうことになる twitter.com/erika_asahi/st… posted at 10:36:22
  • RT @abdullah_bucchi: @ARkHslXBDmDFOIj @kottur_lover22 ★「無知の無知」こそが問題★ 多くの専門家(医師や研究者)の最大の問題点は、「コロナの本質を把握していない」ことではありません。未解明の疾患ですから、その理解が不充分であることは当然なのです。 彼らの最大の問題は、自分が理解していないのに「理解している」錯覚に囚われていることです。 posted at 10:30:21
  • RT @kambara7: はい。当たり前です。 表現内容の是非について明確に対立しているからです。 小倉さんは表現内容の是非について触れず、「どっちもどっち」と逃げ回っているだけです。 大半の日本人がそうなので、小倉先生にそうするなとは言いませんが。 twitter.com/chosakukenho/s… posted at 10:14:01
  • 「汚染地域に居住することを人々が希望した場合に」 原状復帰されないことを理由に居住を希望しないことは悪いことではない。 twitter.com/ICRPbot/status… posted at 10:11:27
  • RT @crd_tweet: 2枚の絵を見比べて間違いを探す「間違い探し」は、いつ・誰が考案したのかを調べています。おそらく1970~80年代に登場し、定着していったのではないかと推測しますが、それを裏付けるような資料はありますでしょうか?(国立国会図書館)crd.ndl.go.jp/reference/deta… posted at 10:07:38
  • 国家公務員の天下り廃止を見込んで人件費を大幅増額したことも叩かれていたし。半額とは言え子供手当は入れたし高校無償化もいれた。財務省の「ご説明」??? posted at 10:06:52
  • 民主党政権は緊縮? リーマンショックの影響で税収が減っていたから税収<国債発行額だったし、新規の政策を盛り込んで一般会計90兆円を初めて越えて日本中から金もないのにーの大合唱だったけど。翌年からは震災対応で補正予算を何度も組んでいたから緊縮とはいつの話だろうか。 twitter.com/kikumaco/statu… posted at 10:06:52
  • 単にたくさん調べて統計を出したというものを科学的事実とは言ってないよね。 posted at 09:55:46
  • ここ数日は「科学的事実」が話題だけど、誰でもいいので「科学的事実」とは何か定義を書いてくれないかな。 posted at 09:55:46
  • 検査してもまた感染するかもしれないというけど、リスクの高い場所として困っている飲食店としてはどの客に来て欲しいですか。 1) 三日前に検査して陰性の人 2) 一週間前に検査して陰性だった人 3) まったく検査していない人 誰も来てほしくないというならこの話は終わりです。店も終わりです。 posted at 09:51:40
  • RT @nagaya2013: ゼロを目指す以外は緩めれば必ず再拡大します。ゼロだけが指数関数的増加をしないから。ただここまでこの国がこじれるとまずは「移動するなら検査」というのは現実的な政策でしょう。高リスク群の定期検査、希望者全員、流行地域全員と進めばゼロへの道筋はできるでしょう。 mobile.twitter.com/yuukim/status/… posted at 09:47:37
  • RT @nagaya2013: この社長は当事者というか日本の新型コロナ対策の無能さの被害者として、どうすればこれを克服できるかを提言しています。すなわち「検査をして陰性の者だけで経済を回せ」。これは感染拡大の抑制と経済を両立させる唯一の方法で、ど正論。対する橋下氏の検査抑制論理の硬直性と合わせて、必見です。 twitter.com/AsadoriQ/statu… posted at 09:46:27
  • RT @Erscheinung35: 許認可権者が利害関係者接待しまくってて,その後まさにその利害関係者に不自然な便益が与えられる許認可権が行使されてるという動かしがたい事実を前に,「疑いだけで人を裁くのか」とかただの思考停止つうか,自分で考えて結論出す責任放棄してるだけだよな posted at 09:09:55
  • RT @Erscheinung35: それにしても,行政活動の公正性が疑われる場合の説明責任と刑事事件の立証責任をゴッチャにして「真実が解らないのに疑いだけで人を裁くのか」みたいなアホ言ってるアホが未だに居るのすごいなあ。森友でさんざんそれやって後に見事に大恥かかされたのにまだそのスタンスなんだ… posted at 09:09:52
  • RT @brahmslover: 東北新社と総務官僚のコネクションを最初に作ったのは、総務副大臣時代又は総務大臣時代の菅義偉氏なのではないだろうか、と僕は疑っている。 posted at 08:03:22
  • RT @Erscheinung35: つうか囲碁将棋チャンネルだけハイビジョン対応してねえのに認可されてんだから、ふつうに歪められてると考えるべきでしょ。当事者が「そんなつもりはなかった」て言えばそれでオッケーならどんな汚職だってやり放題だよな posted at 08:02:47
  • RT @kottur_lover22: そして、「感染者を早期に見つけて保護・治療すれば、感染者を増やさなくてすむ」ということなんだよなあ。調べなければ、どんどん感染者は増えていって、蔓延するから治療する場所が足りなくなるわけで。早期に見つけてしまえば、それ以上増やさなくて済むから、医療機関も助かるんですよね。 posted at 08:01:20
  • RT @kottur_lover22: PCR検査拡大と書くと、「陽性者がたくさんみつかったらどこで治療するの?」とか「検査は治療ではない」とかいうリプをもらうことがしばしば。これはたぶん、感染症を動的なものと捉えられてないのかなあと。「PCR検査すれば治る」んじゃなくて、「PCR検査すれば感染者を見つけられる」の。 posted at 08:01:18
  • @dr_vegepamyu MITという略称を捨てたことも。 posted at 07:43:21
  • RT @knakano1970: 総理になりたい一心で82歳男性幹事長のお気に入りの操り人形になりきることを目指す野田聖子。だまる、わきまえる、つくす。日本の万年与党、自民党2021年の姿。 twitter.com/iwako_ganseki/… posted at 00:41:26
  • RT @Elise611Elise: これだけは皆様に伝えたいです。 今、ここまで『愛知県大村知事リコール署名運動で偽装署名が見つかった件』が騒がれる事になったのは、高須さんの事務局が溶解して隠そうとした署名を、高須さんに『烏合の衆』と罵られた方々が必死に守って下さったからです💢悪が何処だったかを間違えないで下さい💢 twitter.com/kadotaryusho/s… posted at 00:39:07
  • RT @ragarut: この陽性だから出歩かないの効果を、みんな自分が感染者だと思って行動すべきなんだ!と否定していた医療関係者がいたが、この「出歩かない」にはもちろん職場に出ないというのも含まれるのだが、ご自分も実践しているのだろうかなと。 posted at 00:36:24
  • RT @ragarut: 民間検査で陽性でも出歩くという人は検査を受けなくても出歩くので、これが実害というのは無理がある。偽陰性感染者が陰性だからと普段より出歩くという話の方がまだね。もちろん民間検査で陽性だから出歩かんとことなるケースも考えられるわけである。 posted at 00:36:18
  • RT @ddslumber: 上司の命令で各チームメンバーは席を離され、その後も何度も「静かにしろ」と言われるのでやる気をなくして退職してしまった。「仕事の成果よりも規律を優先すんのか軍隊かよ」と怒ってた。日本にはこんな現場がたくさんありそう。建物が狭いので余計にそうなりやすいだろうけど。 posted at 00:32:26
  • RT @ddslumber: 少しずれるけど知人の会社を思い出した。ある日英翻訳のプロジェクトを英語ネイティブ3人が担当し、和気あいあいと話しながら作業を進めて納品、顧客からの評判も上々でプロジェクトは成功を収めた。しかしチームの隣の席にいた日本人従業員が「うるさい」と上司にクレームを入れた結果、→ twitter.com/stoyofuku/stat… posted at 00:32:19
  • @snobbie 02-23のポスト数:55 (うちRT:46) posted at 00:00:49

Thursday 24 February, 2022 この日を編集

_ [Twitter] 2022年2月24日のつぶやき


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン) 29980円パソコン工房
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム