«前の日記(Tuesday 08 January, 2008 ) 最新 次の日記(Monday 14 January, 2008 )» 編集

ここに日記はありません


Saturday 12 January, 2008 [長年日記]

_ [Daily] 今日の出来事

世の中は今日から三連休だが、こちらは今日から仕事で出張である。現地に昼までに着きたいので、朝早く起きて新幹線に乗った。連休ということもあるせいか混んでいる。こういう時はもちろんグリーン車に限る。新幹線に在来線、さらにバスを乗り継いでようやく到着。雨が降っていたので、建物に入った途端暑く感じて汗をかいてしまう。風邪をひくと嫌だなぁ。

今日の仕事は簡単に済んだので、夕方から四条河原町に出て買い物をする。京都に来るのも久しぶりだし、四条河原町もおそらく初めてだろう。寺町京極と新京極の土産物店を覗きながらブラブラする。やはり外国人が目立つ。胸や背中に漢字の入ったTシャツを売るショップが多い。

京都を移動していて気付いたこと。

  • エスカレータはどうも右を空けるようだ。関西は左空けというけど大阪だけなのかな。
  • 駅で電車が来るという予告アナウンスが入ってから、電車が来て停まるまでプァーンというような音が鳴り続ける。ギリギリの時に急げていいかもしれないが、却って事故になりそう。京都人は雅で走ったりしないのか。
  • 道路の交差点で車道用と歩行者用の信号のphaseがずれている。車道用の信号が赤になって車が全部停まって、まず歩行者用の信号が青になるような感じかな。タイミングが違うので戸惑ってしまった。

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン) 29980円パソコン工房
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム