«前の日記(Wednesday 31 October, 2007 ) 最新 次の日記(Friday 09 November, 2007 )» 編集

ここに日記はありません


Friday 02 November, 2007 [長年日記]

_ [Daily] 今日の出来事

一昨日から相変わらず低調気味かな。何か引っかかっちゃったかな?だけど午後から出張なので仕方なくでかける。夕方からはやや持ち直してきた感じ。

_ [Book] 読了/いつまでもデブと思うなよ

https://www.amazon.co.jp/dp/4106102277

中身以外のところでいろいろと話題になっている本ということで。一読してみたが、ポテチだコーラだとか飲み食いしていれば太るし、止めれば痩せるのは当たり前。そもそもこの本は個人的な体験であって、本人が記録を苦にしないタイプであったので続いただけだと思う。本人のブログで

『いつまでもデブと思うなよ』は5年、10年の歳月をかけて売れ続け、やがてはダイエットのバイブルとなる。その頃には、日本中のデブが半減しているのではないだろうか!
 笑われるかもしれませんが、僕は本気で夢見ています。

 だって考えてみてください。こんな作家冥利に尽きることはありません。
 もちろん、何百万人の人々に感動を与えることも、作家としてすばらしいことです。
 でも、その感動は読み終わった瞬間から薄れていきます。「人生を変える一冊」なんて、そうそう存在しません。
 それに比べて、『いつまでもデブと思うなよ』は読み終わった翌日から痩せ始めることも可能です。実用書が持ってる強み、「人の役に立つことによって、その人の人生を変えられる」という作用です。
 僕の書いた本で、やがては何百万人もの人間の人生が変わるかもしれない。
 これって、考えただけでクラクラするほどすごいことですよね。

と書いているのはあまりに自己礼賛が過ぎると思うな。


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン) 29980円パソコン工房
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム