最新

ここに日記はありません

Tuesday 23 September, 2014 [長年日記] この日を編集

_ [Daily][Mac][iPhone] iOS8 on iPhone5cにした。

ここで書いていなかったが昨年docomoでiPhoneを扱うようになったときにいわゆるガラケーからiPhone5cにした。5cにしたのは在庫がそれしかなかったのとポイントがたくさんあったので一番安いもので一括で払えるからであった。ネット予約で5sのゴールド64GBも予約していたがそれは家族に回して、一年でiPhone6が出たときに機種変更したいと当時は考えていたのもあった。確かに先週の12日にiPhone6が発表され、19日に発売されたがいまのところ機種変更をする予定は立っていない。

一年間iPhoneを使ってみての感想であるが、他のAndroidスマホは使っていないので使いやすいのかどうかは分からない。こういうものはある程度慣れで決まってくるものだから。ただふだんはパソコンとしてほとんどMacを使っていてしかもGoogleアカウントを使っている身からすると非常に便利である。これは10.8(Mountain Lion)以降のMacOSXについても同じであるが、いちいち転送などをしなくてもメールやスケジュールをまとめて表示できるのでiPhoneだけもっていればとりあえず読み落とす心配は無い。また連絡先やメモなどiCloudで共有されているものはMacで編集すれば反映されるので変更が楽である。これだけでもiPhoneにした価値はあるというかそれしかないのかな:-)そもそもあまり仕事で外出をしなくなったので携帯電話としては家族と連絡を取る程度で最低限つながっていればいいのだから。あとはゲームで暇つぶしができるが電池の消耗を気にしないといけないというのが難点である。ふだんいる場所にはWi-Fiがあるのでできるだけ使うようにしているので電池の消耗は少ないようであるが、外出しているとついつい覗いてしまうせいか電池が一日持つかどうか危うくなる。充電バッテリーは念のため持ち歩くようにしている。

さてiPhone6とともにiOSもアップデートされてiOS7からiOS8になった。しかし本体からアップデートをかけようとするとストレージの空きスペースが足りないと表示されてできなかった。調べてはいないがどうも5GBから6GB程度の空きスペースが必要なようである。しかし一番安いものということで16GBのものを買った私にはそれだけのスペースを確保するにはかなりのものをいったん消去しないと確保できないのであきらめていた。しかし秋分の日で休日だった私は一日Macを使っていてふと思いついた。iTunesからならアップデートできるのではないかと。ということで接続してみたらさっそく「アップデートしますか」の表示が出たので躊躇なく進めてみた。この流れは前にiOS7のマイナーアップデートのときにも経験していたので特に何もなく放置しておいた。そして再起動して初期設定となった。事前の情報でiCloudがアップグレードされてiCLoud Driveになっているが、これはMacOSXの方では10.10?(Yosemite)にならないと対応しないのでまだ使うなということであとで設定することにした。カメラロールが消えるとかいう話もあったけど修正された?のか私のところでは何も問題無し。

ということで無事にiOS8 on iPhone5cになったわけだが。壁紙などが自分が設定したままになっているせいか見た目はほとんど変わらないかな。アプリは一部機能追加になっているようである。ただ動きは明らかに遅くなっている。iOS7の時に比べてワンテンポ遅れる感じかな。iPhone5cは性能的にはiPhone5と同じだったはずなので5sだったらもうちょっと違うのかな。なんとか早い時期にiPhone6にしたいところ。

_ [Daily][GTD] Nozbeのアップデート

いつからだったかGTDというものを知ってとりあえず記憶力の低下している私に向いた方法かなと思って実践している。といってもNozbeというアプリを使っているだけだが。締め切りのある仕事が少ない私が登録しているものは何かというと毎月月初めにやらなければならないものとかコンタクトレンズの交換とか病院への通院とか定期的に起るイベントがほとんどである。それ以外は平行して進める仕事も少ないし大きな締め切りはカレンダーに書いた方が早いし、ということで本来の意味で役に立っているとは言えないかも。

それはともかく今回のiOS8に合わせてかNozbeがアップデートした。しかもそのアイコンがYosemiteを先取りしたような平面的なデザインとなった。iOSと合わせてMacOSXも変わっていくのは仕方ないかもしれないが、この平面的なデザインはどうも好きになれない。とりあえず来月あたりのリリースを待つことにする。